atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

コンセプトについて

作るアクセサリーのコンセプト

 作成するアクセサリーのコンセプトについては、

 この3点を主にしています。

 

 ぶっちゃけて言いますと、動物に関してはファンタジー感こじつけです。

動物が好きだし可愛いので絵を描きたいと思っているので同士が購入してくれたら嬉しいなと思っているので動物アクセサリーは別枠で作成したいなと思っています。

 それに動物で言いますとファンタジー感満載なヒッポグリフや一角獣、グリフォンといったり、何よりもドラゴン(西洋竜)と龍(東洋龍)が大好きなのでそれをモチーフにしたいです。お恥ずかしながら大学の論文の題材にするくらいに龍やドラゴンが好きなのです。

グリフォンデザインのバレッタ

 

ドラゴンが好きというのにも繋がってくるのですが、思春期にくる乱読期という本をたくさん読む時期にファンタジー小説をたくさん読んでいたのもあって、中世ヨーロッパのような世界観や中華ファンタジーな世界観、陰陽師の暗躍する平安ファンタジーなどなど大好きだったことと、著作権について悩んだ時期があったことから設定やデザインを自分で作ってしまおうと思い立ちました。このブログを立ち上げた理由の一つがその世界観を公表して共有したいと思ったからです。でも、Xや Instagramでの公表はTL汚染になるかなって思ったのでリンクだけ載せれば良いブログで語ろうかなと思ったのでした。

 

 和風ファンタジーも好きな関係で和風も好きです。水引に関してはそこから興味を持ち始めました。現在は強度だったりデザインの融合などに手間取ってあまり出していませんが、レジン作品と水引を組み合わせて新年や成人式にもつけられる作品を出したいと思っています。

 

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

 

X(旧 Twitter https://x.com/schop_mrs/

 

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs