atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

梅雨前にゲットして!!アンブレラマーカー作成

梅雨になったら傘は必須!傘を自分カスタマイズ

 春から夏へ移行が始まると途端に多くなる雨の日。梅雨がやってきます。その時期は傘が必須ですね。ビニル傘を使用する人、自分の好きな美しい傘を持つ人、色々ですね。

 量産品傘に多いのですが、見分けがつきにくいからと持ち去られる傘の多いこと。目印があると意図的に持ち去ったことがバレるため、差別化を図ると持ち去られることが減るのではないかと、最近傘の持ち手にカバーをつけてみたりアンブレラマーカーをつけてみたりということがよく見受けられますね。共同の傘置き場に置かれる学校の傘立てなどでの持ち去りも減るかも。

ということで、梅雨前に作成したいと思い、アンブレラマーカーを作成しました。

 

 まずはトランプのスート柄!表には大きなスート、裏にはちいさなスート!

 

数については個人的なイメージで乗せましたw

 

 トランプモチーフが好きで、ついにモールドを手に入れたので早速使おうと思って真っ先に作成しました。おしゃれな傘にもトランプモチーフはあう!!汎用性高いですよね。

 スートに関して、スペードって死を意味するっていう人いるけど、騎士とか剣の意味もあるので私はスペードに関してそちらの解釈で作成しました。インディゴカラーのスペードってカッコ良い気がします😊

 トランプのスートにはそれぞれ意味する季節があって、♣️は春、♦️は夏、秋は❤️、♠️は冬らしいです。それもあって冬のインディゴってイメージ通りかなと思って色を選択しました。

 

 さて次に、今日出品ほやほやの新作!手描きハニワのアンブレラマーカー。

 中学生の頃から埴輪モチーフが好きで、メモ集めたり、キーホルダー集めたりしてました。刺繍して埴輪柄のベルトバッグを作成したり、色々していたわけですが、そんなわけで楽しく作成できました。

 上の写真のハニワたちは全てアクリル絵の具で着彩しました。

 実は、最近ネットで見た水彩画科の先生オススメの細い筆を購入しました。ナイロンの筆なのですが、細くても弾力が程よくあって線が描きやすい!!これはリピートしようと思うのですが、これを使用すると小さな絵もアクリルで描きやすい!!こっそりここで会社を紹介しておきますね、インターロン社さんの筆です。(おすすめ!)

 これから色々手描きの幅が広がってワクワクしてます。

 そのワクワク第一弾、新しい筆を使用した第一弾はハニワちゃんたちなのでした。描いているうちに非常に楽しくなってきて、今月絵の具も買い足していたのでルンルンで絵柄を増やしていきました。

 ゴールデンハニワとかは土台のレジンを金色で作成していたのを聞いた身内が「ハニワもゴールドにしようぜ」と言っていたのを採用しましたが面白くて個人的に非常に好きです。

 ハニワって元々ヒトガタで、埋葬の時に一緒に生き埋めにされていた人の代わりに死者の魂を静めたり拠り所にするために作られたものなんですよね。つまり生きた人間の身代わり。なので、持ち主となったお迎えくださった方々を守るヒトガタ守りになったらなって思いもあります。

 

 minneやcreema、こっそりメルカリで販売していますので、興味を抱いていただけましたら、下記のリンクからか、各々のサイトで #schopアクセ で検索くださいねヾ(*´∀`*)ノ

 

🔗リンク集

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs