atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

暗闇で光るピアス!!ファンタジーアクセサリー作成!!

ヘアアクセサリー作成はどうした?

 さて、3月のフリーマーケット以来ヘアアクセサリー増産計画を立てたわたしですが、シマエナガ以来あまり結果は芳しくない今日この頃。

 ついうっかりなんとなく構想のあったファンタジー設定モチーフアクセサリーを作成しておりました。

 ヘアアクセサリーのデザインを考えていた先月。季節柄アンブレラマーカーを優先させた結果アンティーク調のアンブレラマーカー作成しようと考えた結果、今回のアクセサリーのシルエットが思いついちゃったため今回の作品に作手しましたというわけであったとさ。

 そんなわけでアンティークモチーフのアンブレラマーカーも構想段階で止まっております……。試作品をたくさん作っているのでレジンの消費もハンパない気がする今日この頃。

 ですが、そんなこんなありながらも0から1へ変わる瞬間ってすごく達成感がありまして、今回も概ね満足な結果だったり。技術力不足でもっと改善したい気持ちもあるので今後も技術向上に勤しみますが、それはそれ。

 この作品のあとは、梅雨も先にあるので、大人かわいい系のアンブレラマーカーを作りたいと思っていたりします。でも、デザインが思いついたらヘアアクセサリーが先かも。行き当たりバッタリなところのある自分ですがどうかお付き合いくださると嬉しいです(*´∇`*)

異世界ファンタジーの採集ケースモチーフ

 今回の新作の画像はこちら

 イメージとしましては、中央に入っている玉が採集した素材(という設定)で保存液に入っている感じです。

 採集物がなんでアクセサリーになっているか、という設定なのですが…縁起物のような感じで一般化されている装飾品のイメージです。

 上の写真のように暗闇で光るので、人生の分かれ道で所有者をその灯で導くとかなんとか民話があったりして、一般的なお守りのような感覚で、親しい人に贈る習慣があるとかあったら素敵だなという気持ちで作りました。

 とはいえ実は最初はランプのイメージで構想を練っていました。それが、試作品作ったりしているうちにイメージが採集するための保存容器に変わっていきました。

 ランプだとすると灯りの光量が足りないし、どちらかというと蛍とか妖精の光に近いなって思ったのでイメージがそちら寄りになっていきました。そして、そういう想像になると妖精入れるのは可哀想なので、そのうち光る羽を入れたデザインを作ってもいいかもしれませんが今回は採集したもの、ということに。

 採集物は、光を溜める性質のある木の実が保存液の中に入ってるという感じにイメージが固まりました。

 植物とかの採集する際に貴重なものって個別のケースで根っこごと採取するイメージがあったのでランプとイメージを合体して今回のアクセサリーのデザインに落ち着きました。(実はプラスして風味づけにアンティークの気付け薬入れのイメージも少し入っています。)

 着画はこんな感じです。

 

こだわりポイント

 こだわりとして、

  • 原価が高くなりますが黄色変化しにくい透明度を保てるレジン液を探して使用したこと。
  • 紫外線をある程度カットしてくれるコーティング液を使用したこと。
  • 灯りをはっきりさせるために蓄光剤の量を実験したこと。
  • 最も可愛い長さを探すために、いろんな長さを比較しながら作成して自分の中の理想値を探したこと。

などが挙げられます。普段から黄色変化しにくいレジン液を使用しているのですが、今回は動画などで変化を比較されていた中で最も変化が少なかったレジン液を使用しました。

 現在の長さはチェーン含めピアス金具より下4.5cmほどですが、最初はそれよりも1cm弱長い本体でした。それだと大きすぎましたので、バランスを考え短くしていき、現在の長さへ。球の位置を変えたりもして、調整をしていきました。

 多分こんなことみんな考えて作っていると思いますが、自分はこんな感じに微調整して作りましたー!という覚書のようなこだわったところたちです(´・ω・`)

 

最後に

 minneとcreemaにて、この作品を販売しようと思います。この記事を書くまえに出品してきました(*´∇`*)

 レジンインレジンをすると、屈折率などの関係で中に入っているものとの境目が曖昧になるので、実験した結果星などのモチーフを入れる時はシルエットが滲むことを考えなければいけないということがわかりました。色々実験していて楽しい作品でした。その実験のために作った発光するモチーフは別の作品で使用しようと思います。

  ここまで読んでいただきありがとうございました!!Xやインスタグラムには書ききれない、設定語りや制作上のあれやこれやを今後も記事にしていきたいと思うのでよかったらまた来てくださいね(*´∇`*)

 

リンク🔗

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs