atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

お薬瓶モチーフのヘアクリップ【作品紹介】

お薬瓶モチーフヘアクリップ

 先日の記事である錬金術師工房『フェロ』にて、に出てきたヘアクリップの作品紹介SS抜きバージョンです。

 

 薬瓶をモチーフに、ファンタジー感を出しつつ、魔石によって錬金術で込められた術が作用している設定を表現するために真ん中にレジンビジューをつけて、そこから薬瓶とつなげるように装飾を付けていきました。装飾を付けているレジンの板には目立たないけれどコードのような模様をつけてます。

 最初歯車みたいなので循環を表現しようと思ったら手持ちの素材ではすごく難しかったので上の写真のデザインが採用されました。

 実はデザインに悩んでいたところ、母の「瓶と石をつなげるデザインで石置いていけば?」という一声あってできたデザインなので感謝しております。

 サイバーパンク系のファンタジーも好きなんですけど、これの世界観はそうじゃなくて、機械でプログラムやコードを仕込むのと同じようなことを魔法陣とか魔法言語を仕込んだあれやこれやで創造しているイメージだったからこちらの方が設定に忠実だからしっくりきちゃいました。

 ヘアクリップって、朝に洗顔する際や化粧時にも便利だけれど、カバンとかに挟んでも可愛いのって好きで、お気に入りの装飾のヘアクリップを鞄のベルトにはさんだり、メモ挟んだりするのいいなって思います。バックベルトに跡がつくのを懸念しているなら布を挟むと防げるのでおすすめです。日替わりにしてその日一番の最強の自分になりませんか?

 蛇足なのですが、年末なので今年を振り返って写真を整理していたところ、この作品の最初の試作品が5月くらいにあって、販売に出すまでに試行錯誤期間の長い作品になっていまして改めて実感してびっくりしました。一年ってあっという間ですね。

 

 atelier schopはminneとcreema、時々メルカリで販売しております。Twitterでいち早く新作情報と生存確認ができます。

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs