atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

昨年の総括と今年の抱負

昨年の総括と今年の抱負

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2024年、元旦から地震が起こり、被災された方々が少しでも心安らかにいられますように願っております。

 本当は昨年のうちに昨年の総括をしたかったんですけれど、なんやかんや出かけることが多く、年初めにすることとなりました。

 昨年、年明けて二月ごろよりレジンを始めました。いつかは始めようと思っていたのと、他の制作の際に尖り防止にレジン使ったりもするのでせっかくなら早くに始めようと、脳内で清水の舞台から飛び降りました。色々試したり調べたりしながら、一年過ごしてきたわけですが、少しは成長していたらいいなと願うばかりです。

↑5月ごろ製作した青い鳥のピアス

↑意外とバレット色々作ってましたね。(去年の作品抜粋)

 新しい試みをした一年だったかなって思っています。表に出した数は少なくとも、失敗作量産しながら思いついたものを形にしたり、自分の好きなデザインについて考えたりするのがとても楽しく、目標を定めながら走ることにやりがいを感じていました。

 

今年の目標

 一月になって五日が経ちました。何やら波乱の一年の始まりでしたね。たくさんのニュースが目に映る中、個人的にも色んなニュースに溢れる年始でした。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

 さて、早速今年の目標ですが…、去年と地続きで色んな手法のハンドメイドをしながら、もっとたくさんの作品を出したいなって思ってます。

 もちろんブログもまめに続けていきたいと思っていまして、ちゃんと三ヶ月坊主とかにならないようにちゃんと今年一年も継続していきたく思っています。ブログに関しての今年の課題は、作品から作品製作間の空白の間のブログをどうするかですね。話題を探しながら、楽しめるように文章作成出来ますように精進してまいりたく存じます。

 大まかな目標はこんな感じですが、月毎に目標設定するのは有効かなって思っているので目標設定を毎月ごとに個人的に設定してその目標に向かって毎月進んでいこうと思います。ハンドメイドの目標はもしかしたらブログの中でも話題にするかもしれませんね。

 あとハンドメイド関係ない目標はパソコン関係の資格取得することです。今年の初めの方で取得できたらいいなと思っています。

 仕事とハンドメイドの両立について、色々考えながらより良い付き合い方を模索する一年にしていきたいと思っています。

 

 いや、ここまで書いて思いましたが小学生の作文ですか?!

 内容的に仕方ないけれどめっちゃ硬い文章に面白みのない内容で、プレビュー画面で誤字探してて自分で「おもんな…。」と思いました。

 この記事は主に自分を追い込む目的もあるので、ここまで見てくださった皆様はよろしかったら今後もこのブログを通して見守ってくださったら幸いです。

 今年も、一生懸命生きて、より美しい・可愛い作品を作っていこうと思います。

 それではみなさま、チャオチャオ!!