atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

ヘアアクセサリー量産計画②シマエナガ

シマエナガ描画変遷記

 先日からヘアアクセサリー量産計画を立てている私。シマエナガさんも描いているのですがシンプルなだけにバランスが少々難しい。こういうのって最初すごく上手くいって、そのあとデッサン狂ってしまい、なかなか安定しないものでして、今回も割とのその道を辿ってしまいました。

 まずは最初に作ったヘアぱっちんピン。

まぁまぁ可愛く作れたのではないでしょうか?

次がこちら

こちらも結構好き。でもここから写真に残っていないレベルで迷走しました。しかもこの写真のやつは気泡が入ったためボツに…。気泡対策としてレジンボトルを逆さにしておくことにしたのもここからです。

こちらは迷走中の写真。もはやシマエナガとはなんなのか…?という自問自答をしだしています。

ちなみに、ちゃんとネットの写真などで資料を見た上でおおよそのバランスなどを考えていたのですが割と頭からイメージ家出しているかも。

最終到達点がこちら。ほぼイメージとしてはコチラで固まりました。

 一つのモチーフだけでも結構変遷するものだなとこうやって振り返ると思いますね。一つ一つこうやってデザインの幅を増やしていこうと思います。今後はワンコや猫ちゃんの種類も増やしていきたいと思っています。また色々デザインを考えたり描いたりして、ブログ記事にしていこうかなとおもいます。ブログも続けられるし、自らの励みになっていくと思うので、よろしかったらブログ読んでくれたら嬉しいです!!!

 今回はここまで!このあと、作ったパーツをぱっちんピンと合体させていこうと思います。

 

最後に、今回のシマエナガちゃんを描くにあたって購入した資料を紹介したいと思います。

・ビジュアルコレクション 大人の図鑑シール シマエナガ編 定価¥275(税込)

・『もふもふ ふわふわ シマエナガ』著者:吉永勝啓 発行所:河出書房新社 2020/04/30初版発行

 

主にこの二つを参考にデザインしました。今後ももっと自分の納得のいくデザインをするため研究していこうと思います。

 

🔗リンク集

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs