atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

『華菓子〜寿〜』

華菓子〜寿〜

 こんにちは、本日の記事は新作紹介です。

こちらの記事にて紹介しました華菓子のシリーズの新作で、紅白バージョンを作成いたしました。名前は『華菓子〜寿〜』です!!写真はピアスですがイヤリングにも金具変更可能です!

 紅白と、アクセントに金色を使用した色合いで、めでたい紅白のアクセサリーっていいなと思い作成致しました。これからの新年の初詣や成人式だけではなくモノトーンの洋装でも映えると思います。

 レジンパーツの裏側は三つ目の写真のようにマーブルにしてみました。

 毎回華菓子のパーツを作成する度に立ちはだかる壁がございまして、パーツは中を空洞のまま水引を閉じ込めるために、隙間があるままレジンで封をしようとすると内部にレジンが侵入しちゃうんですよね。つまり、壁とは侵入しようとするレジンなのです。今回も壁に負けて失敗作を生産してしまいました(´>ω∂`)

 でもその甲斐ありまして、なかなかイメージに近い作品ができたのではないかなと思います。以前よりも失敗作が格段に減ってきました!実は最初の華菓子、二個目のさみどりを作成中は相当数失敗しまして、一番いい作り方を模索しながら作成していたので中々完成しませんでした。バランスの良い大きさとか、裏側のデザインを変更してみたりとか、色々考えて作成しました。一番失敗作の原因として多かったのは上記にある通りレジンの内部侵入なのですけどね!なので失敗の減少は、過去の努力が身を結び始めている気がしたのと、純粋にレジン工作の腕が上がった気がして、今回の作品作る上での嬉しかった点の一つでです。

 さらに今回、表面のコーティングが過去一番と言ってもいいほど上手くできまして、ツルツルすべすべになりました。気泡なくできたコーティングほど気持ちいものはありませんね!と言いたくなっちゃうほどすべすべ肌なパーツになり、つい触りたくなっちゃいます。

 

 この作品はminneとcreemaにて出品されています。

リンク集

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs