atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

初めてのオリジナルパーツ〜華菓子〜

華菓子について

 こんにちは、schop(スコップ)です!今日はとある作品の紹介をさせてください!

 

こちら三つです!

上から……華菓子と、華菓子〜さみどり〜、白波 という作品です。

 この作品は、まだレジン始めたての頃にオリジナルアクセサリー作りたい=オリジナルパーツを作る、という発想で作り出しました。

 当時水引で結び方が梅結びしか結べなかったのもあるし、オリジナルでパーツ作れたら素敵だなと思って試行錯誤した作品でした。

 モールドにレジンを流し込むだけではなくて応用するってことを覚えたのもこの作品で、思い入れがあります。

下のパーツは水引をレジンによって閉じ込めて作成しており、見た目和菓子のような、氷菓子のような見た目をしております。

 水引にレジンが染み込まぬように、中は空洞になっており、内部にレジンが染み込まないようにするのがなかなかに難しく、一個一個作成していくので量産が難しい作品でもあります。でも重く見えるけれどレジンの層自体は薄くて思ったよりも軽量なところや、水引の華やかさが好きな作品でもあります。

 お正月や成人式に向けて新作も考えているのでこの機会に紹介記事を書かせてもらいました。

 

 minneにて配送料は無料で、華菓子が2,600円、さみどりが1,500円、白波が2,400円となっております。

 この記事を見て興味持っていただけたらぜひ販売サイトやSNSに遊びにきてくださいね

 

リンク

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs