atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

メルカリの自動募金システムと『薔薇とアンティークハートのピアス』

バラとアンティークハートのピアス

 先日新作を出してから、小物入れを出すつもりが気づいたらピアスができていた…?!

 もう二月、バレンタインデーももう目前!一昔前では女性がチョコレートを渡すのが主流となっていた日本でも、海外風に男性がお花を渡すということも増えてきたかのように感じます。何かのイベントをきっかけとして贈り物をするというのは普段の感謝の気持ちだったり、愛の告白だったり、友情であったりを確認し合ういい機会なのではないでしょうか。(もちろん、人それぞれ考え方はありますけれど)

 バレンタインデーのイメージでシックな耳飾りを作りたいなって思って作ってみましたこちら。

 薔薇とアンティーク風ハートのピアス。色んなデザインで可愛くなりそうなハートのパーツの在庫をあたためていたので、今回ウキウキで使用しました。間に挟んだチェコガラスビーズは、贈り物をする心だったり、甘酸っぱい恋心イメージのカラーです。シックなイメージを壊さないかわいい色味で一目惚れして仕入れました。

 ピアス金具はサージカルステンレス(SUS316L)製で、薔薇の後ろにつけた穴の空いたプレート(こちらもステンレス製)にくっつけています。レジンで補強もしているので強度もバッチリです(´∀`*)  今回は試作品を兼ねているのでメルカリにてこっそり出品します。売上も募金しようと思っています。

メルカリの自動募金システム

 そう、最近気づいたんですけれど自動募金設定がメルカリにあるんですよね。メルカリではメルペイ残高から好きな金額募金できるシステムがあるのですがそれとは別に、出品する際に設定する画面で、その商品の売上が自動で募金されるというシステムがあるのです。

 全額、50%、10%、5%などの割合や売上金額内からの好きな額を売上利益から引くことができます。募金先もメルカリで募金できる先なら複数から選べる仕様でした。一度この設定をやってみたかったのでこの機会にその設定をしてみました。微々たる金額かもしれませんが、少しでも足しになればと思いますし、且つ私自身の生活に支障が出ない場面というと今回はいい機会でした。誰かピアスを気に入ってくれて且つ誰かの役に立つ足しになってくれたら嬉しいですね。メルカリで断捨離の際などに不用品を売ることもあるので、その際も懐に余裕があればその設定を使って募金が気軽にできます!

 全額でなくてもちりも積もれば山となるという気持ちで5%だけ募金しようかななどできるのでいいシステムだなと個人的に思いました。振り込みとかでやるには中々ハードルが高いという方もこれなら不用品売却ついでにとかでできるのではないでしょうか。(自分がなかなかハードル高く感じるので)

 今回このシステムを使用するにあたって、こんなのあった!!ってママに報告する子供のような気持ちで記事を書いてみました。メルカリ嫌いな方もいると思うので気分を害してしまったらすみません。実はYahooで募金するか悩んだときに募金先の財団がメルカリとYahoo!で一緒だったのでメルカリならハードル下がって募金しやすいぞ!って自分は思ったんですよね。同じような気持ちで、ハードル高くてなかなか……募金したいけど…と思っている人に届いたら嬉しいです。

 

リンク

 メルカリで #schopアクセ で検索すると私の出品しているアクセサリーが一覧でご覧いただけます。もしよかったら覗いてみてくださいね!(*´꒳`*)今メインではminneとcreemaで販売しておりますが不用物を売った売上で購入したいという方もいらっしゃったので細々と続けております。

 

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

 

SNSはコチラ

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs