atelier Schopのこぼれ話

ハンドメイド作家のこぼれ話

新作『オーロラサークルの花ピアス(金具変更可能)』

オーロラビーズとの出会い

 前回の記事から早々にこんにちは。

 新年一発目の新作ですね。こちら『オーロラサークルの花ピアス』です。今思うと花ピアスだとピアスしかささない名前なので花飾りという表記でも良かったかもしれません。

 上の写真が今回の新作です。出先で見つけましたオーロラビーズがすこく可愛くて思いつきました。正確にいうと、形自体はなんとなく思いついていたのですが、それの部品を購入したばかりのオーロラビーズに差し替えたということでございます。

 最初はただ花モチーフだったのですが、オーロラビーズを差し替えたことで妖精のイメージにもなりイメージがより鮮明になりました。名前がオーロラサークルという文言が入っているのも、フェアリーサークルを由来としています。

 私のイメージする妖精って多分ピーターパンのティンカーベルが強いのか、妖精にオーロラのような色彩がちらつきます。妖精のキラキラした粉から来ているんでしょうか。春の花のイメージがあるのかもしれません。なので今回は春の訪れと妖精モチーフの花飾りとなっております。

 今回問題というか、立ちはだかる壁となったのは単純な話で「強度」でした。オーロラビーズをつなげている部分はナイロン製のワイヤーだと強度に難があるように感じたのです。結び目はレジンで解けにくいようにしましたが不安は拭えません。そこでステンレスワイヤーも使用してみまして、なんやかんやとあった後に上記の写真のデザインとなりました。

 花はベルのイメージも含んでいて、妖精の福音をもたらすというイメージとなっているのです。本当は花のようなデザインのベルを鳴らして歩きたいですがシンプルにうるさいので笑

 春の装いにも、まだ寒い日の装いにも、来たる決戦日バレンタインデーの勝負服にもと思い作成しました。

 もしいいな、と思ってくれる方がいらっしゃいましたら下記サイトを覗いてみてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

リンク集

minne→https://minne.com/@schop-scoop

creema→https://www.creema.jp/c/atelier-schop/

X(旧 Twitter)→ https://x.com/schop_mrs/

Instagram https://instagram.com/scoop_mrs